MENU

Blog

ブログ

【成功事例インタビュー】WealthPark株式会社 様(不動産/アプリ開発事業)/クラウド勤怠+給与のAPI連携でバックオフィスをぐっと身軽に!

Pocket

クラウド勤怠+給与のAPI連携でバックオフィスをぐっと身軽に!

 

事業内容 不動産、アプリ開発
従業員数 約100名
導入内容 マネーフォワードクラウド給与他
課題 給与計算、勤怠管理
効果 1 勤怠管理・給与計算のAPI連携による、効率的な給与計算業務
2 人事労務分野における客観的なアドバイス

 

この度、クラウド給与計算「マネーフォワードクラウド給与」を導入させていただきました、WealthPark株式会社 相澤千春 様にお話を伺いました。

 

一一相澤様、このたびは導入支援をさせていただいて本当にありがとうございました。その後いかがでしょうか?

相澤様:ありがとうございました。しっかりと社内運用できています。

 

一一まずはクラウド導入の背景事情について教えてください。

相澤様:元々勤怠システムについては、TECO Designさんにシステム選定の相談から導入支援まで全部を依頼していました。納品していただき、しばらく社内で運用しておりました。

 

一一そうでしたね、まずはクラウド勤怠からでしたよね。

相澤様:その後、給与システムについては、使い始めた勤怠システムとAPI連携可能なもので、かつコロナ禍によりさらなる利便性が求められることから、クラウド上で利用できるサービスを検討し、社内でリプレースを決定しました。それが2020年9月ごろの話です。労務担当の繁忙期は年末なので、ちょうどシステム移行とかぶってしまいます。そうなると自分たちで実際に手を動かすのが難しいということで、再び御社に導入支援を依頼しました。

 

一一導入支援を依頼する決め手となったことは何ですか?

相澤様:TECO Designの給与計算システムの導入支援については、依頼・納品実績があったことから、弊社の勤怠・給与間のAPI連携をきちんとイメージできる安心感がありました。また、いつまでに本番使用をしたいと納期を明確にすれば、限られた時間でも導入支援が可能ということでお願いした次第です。

 

一一導入支援の効果・メリットはいかがでしょうか?

相澤様:自分たちで手を動かさずに過去データなどの移行や設定を行っていただけたわけですから、当然大変助かりました。しかしながら、一番のメリットというのは人事労務における専門知識と豊富な経験をもった方からの「客観的なアドバイス」です。これを元に、初期設定や今後の運用を検討することができたことに意義があると思います。改めて社内のバックオフィスの業務設計を見直すきっかけにもなりましたし、他社事例も知ることができたので知見が深められたと感じています。

 

一一移行期間中に起きた印象的なことは何かありますか

相澤様:いまTECO Designの導入支援を検討されている方の中には、「完全にオンラインで導入支援をする」と聞くと、本当にきちんと支援してもらえるのかな?と不安になることがあるかもしれません。でも、そんな不安は不要です!具体的には、SlackやEメール、オンラインビデオミーティング、時には電話までもフルに利用して密にコミュニケーションをとることができたので、とても助かりました。

 

一一今後の展開など、もしありましたら教えてください。

相澤様:幸い現在弊社はメイン事業が堅調に成長しております。それに伴って労務管理も引き続き重要な業務になると思っておりますが、2つのクラウドシステムをしっかり活用しながらコーポレート業務の体制強化に励んでいく所存です!

 

一一この度はありがとうございました。

 

=========================

WealthPark株式会社(東京都渋谷区)

〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-20-18 三富ビル新館3階

=========================

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ