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株式会社アクセット様は、不動産賃貸管理事業、福祉サービス事業、飲食店事業を手掛け、地域に根ざしたサービスを展開しています。
組織拡大にあたり、将来的にすべてクラウド化していきたいというビジョンがあり、その入り口として勤怠管理システムの選定から運用開始までのプロジェクトをご支援いたしました。
今回は株式会社アクセット代表取締役 椎名様に、システム選定時のお悩みやTECO Designの導入支援サービス・クラウドシステムの効果についてお伺いしました。
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ー弊社ショールームCLOUD STATIONを知ったきっかけは何でしたか?
椎名様:「勤怠 システム化」で調べる中でTECO Designを知りました。色々な人事労務システムを試すことができる「ショールーム」があるとのことで、興味を持ったことがきっかけですね。
ー実際にお越しいただいて、いかがでしたか?
椎名様:正直なところ、一回目の訪問ではどうしたら良いのかは分かりませんでした。
人事労務クラウドシステムを全く導入したことがないので、何が自社にあっているのか?どうすればいいのか?はまだピンと来ずで。勤怠管理システムにもたくさんの選択肢があるので、戸惑ったことを覚えています。
ただ、検討初期段階で複数のシステムを実際に操作できたのはとても良かったです。
例えば士業の方に相談した場合、事務所で使用しているシステムをおすすめされることが多いんじゃないかと思うのですが、こちらとしては色々見知った上で選びたいですよね。
それから、特定のベンダーに寄ることなく、中立的な立場で提案してくれたのもTECO Designならではなのかなと思いました。
ーTECO Design の導入支援サービスをご依頼いただいた決め手を教えてください。また導入支援を受けていかがでしたでしょうか。
椎名様:自社で設定するには不安があったので、当初からプロにお任せしようと考えていました。
どのように進んでいくのか懸念もありましたが、最初の打合せで品質・コスト・納期の優先順位を決定し、ロードマップを引いていただけたので安心できましたね。
いつから打刻を開始するのか、お試し期間はいつからいつかはもちろん、休暇区分や申請承認のフロー設計、スケジュールパターン、残業アラート設定などの細々したところも、当社での実際の働き方に沿って提案いただきました。
運用開始前には少人数でテスト打刻をし、その結果をもとに差異や改善点がないかを確認していただいたのですが、お陰でスムーズに運用に乗せることができました。
ー勤怠管理システム「KING OF TIME」を選ばれた決め手をお教えください。
椎名様:当社には1ヶ月単位の変形労働時間制の社員とシフト制のパートの方がいるため、それに対応できることを重視してKING OF TIMEを選びました。
アプリで打刻できて、勤務地の半径20m以内で打刻をしないと出勤扱いにならないという点も決め手でしたね。将来的には労務管理クラウドシステムを導入したいと考えていたので、API連携ができるかどうかも気にしていました。
ー勤怠管理システム「KING OF TIME」を導入し、どのような効果を実感されていますか?
椎名様:以前、勤怠・給与は手計算だったんです。当時と比べると、業務にかかる時間を3〜5時間は省略できていると思います。
それから、ミスがかなり減ったなということも実感しています。システムによって作業を自動化・簡略化できたので、見逃しや転記ミスなどの単純ミスを防げているのでしょうね。
また、これまでは現場の管理者が計算し、その後に僕がチェックをするという体制で運用をしていました。システムを導入したことで削減された時間で、現場管理者が人材育成などに力をかけられるようになったとも聞いています。
ー現在は、給与計算はどのようにされていらっしゃいますか?
椎名様:KING OF TIMEを使える社労士さんを探して顧問契約をしました。社労士さんに権限を付与し、勤怠管理システム「KING OF TIME」から勤怠データを元に給与計算をお願いしています。
ー勤怠管理の次に導入したい、関心のある分野はありますか?
椎名様:そうですね、次は年末調整でしょうか。季節業務ではありますが、店舗にはアルバイトもいますので、紙で行うとやはり手間がかかるなと実感しました。
事業拡大に伴って、システム運用においても「あれもできるようになりたい」「これが気になる」ということが出てくると思うので、またTECO Designさんに相談させていただければと思います。
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