News
ニュース
株式会社TECODesign(以下、当社)は、シフト管理SaaS・アプリ oplus(オプラス)を提供するOplus株式会社と業務提携を開始します。
今回の業務提携によって、飲食、美容、アパレル、医療・福祉事業を展開する企業をはじめとし、シフト作成・管理、勤怠管理の業務効率化を支援し、紙やExcelベースの業務のDXを推進してまいります。
【背景】
創業以来、当社は企業の勤怠管理・給与計算・人事管理などの労務業務について、クラウドシステムの導入・運用支援を行うことによって、業務効率化を図ってまいりました。
一方で、飲食、美容、アパレルなどの店舗や、福祉・医療現場においては、下記のような事情があり。勤怠管理クラウドシステムだけでは解決しきれないという課題がありました。
結果、シフト作成・管理のための残業時間が発生し、店舗の売上やサービスの質向上といった本来業務に集中できないといった弊害が出てしまいます。
このような課題を解決するため、今回の取り組みへと至りました。
【内容】
本取り組みによって、100名前後の企業に対するoplusの導入支援を当社が提供いたします。これまで培ってきたクラウドシステムの運用設計、導入支援や店舗・企業における利用促進のノウハウを活用し、シフト関連業務のDXによる業務効率化を支援します。
【Oplus株式会社 代表取締役杉原様によるコメント】
経済産業省が提唱した「2025年の崖」などの効果もあり、多くの企業様が既存システムのリプレイスや新システムの導入などに注力されているかと思います。しかしながら、シフト管理は大手企業様も含め、未だに紙やエクセルでシフト管理を行っている企業様が後を絶ちません。
「紙・エクセルで無料でできるシフト管理業務を、わざわざ有料のシステムを導入するメリットはあるのか?」
このようにシフト管理システムのシステム化に懐疑的に思われる方々もおられかもしれません。ですが実際に導入されたお客様からは、以下のように多くのお喜びの声をいただいております。
「毎月7時間かかっていたシフト作成が2時間に減った」
「コミュニケーションエラーが減り、スタッフとのやり取りが円滑になった」
「スマホでシフト提出・確認ができるようになりスタッフが喜ばれた」
また、シフト管理のシステム化によりシフト管理業務の標準化や、シフト課題の可視化による本質課題の解決などの様々な効果が期待できます。
本記事をきっかけに、シフト管理のシステム化を少しでもご検討いただけたら幸いです。
■ oplus(オプラス)とは
「oplus」はシンプルで直観的な操作性を実現し、ブラウザ・スマホ・アプリの全てに対応したクラウド型シフト管理サービスです。出勤インターバルや連勤アラートなどにも対応した高度な自動シフト作成機能に加え、出勤要請、労務管理、概算人件費計算などの機能も充実しています。
導入企業13,000社 突破。
サービスサイト: https://www.opluswork.com/
■ oplus株式会社について
会 社 名: Oplus株式会社
所 在 地: 東京都渋谷区桜丘町31-14 岡三桜丘ビル SLACK SHIBUYA 901号
設 立: 2018年1月
事 業 内 容: システム開発
資 本 金: 1000万円
代表取締役: 杉原 和樹
■株式会社TECODesign(テコデザイン)について
代表者:代表取締役 杉野 愼
事業内容:クラウドソフトの導入支援・運用サポート、士業事務所向けのITコンサルティング
所在地:
〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名1丁目1-32 GLANZビル4階
〒162-0805 東京都新宿区矢来町114 高橋ビル2F
〒162-0805 東京都新宿区矢来町112 第2松下ビル2階(CLOUD STATIONショールーム)