MENU

Blog

ブログ

導入事例『月次決算までの時間がスピードUPできました!』(株式会社五箱様)

Pocket

【成功事例インタビュー】

株式会社五箱 様(Webコンサルティング)

「月次決算までの時間がスピードUPできました!」

 

  

 

業種 Webコンサルティング
従業員数 19名(役員含む)
導入内容 1.Excelでの勤怠管理→マネーフォワードクラウド勤怠
2.弥生給与での給与計算→マネーフォワードクラウド給与
課題 手作業での勤怠管理に時間がかかる
効果 1.月次決算の早期化
2.労務管理情報の一元化

 

 

一一このたびは導入支援をさせていただいて本当にありがとうございました。その後いかがでしょうか?

粕谷さん(代表取締役):ありがとうございました。納品いただいたあとも、変わらずしっかりと社内運用できていますよ。

 

一一まずはクラウド導入の背景事情について教えてください。

粕谷さん:ありがたいことに、うちもだんだん取引が増えてメンバー増員をしたんですね。それで社員が10名を超えてくると、いよいよExcelを使った手計算での勤怠管理に時間がかかるので限界を感じていました。また弥生給与での給与計算についても何とかしたいなという思いがつのっていました。ちょっとプロセスが煩雑で…

 

一一もともと御社ではマネーフォワードクラウド会計をご利用でしたよね。

粕谷さん:はい、そうなんです。API連携が便利ということでしたし、あまり悩まずにマネーフォワードクラウド勤怠・給与の導入を選択しました。

 

一一導入支援を依頼する決め手となったことは何ですか?

粕谷さん:実は最初、自分たちでマネーフォワードの設定を試していたんです。ところが実際にやってみますと、勤怠管理・給与計算は各個人の労働条件に合わせた細かな設定が必要で、それぞれ条件に合うように設定を進めるのが大変困難でした。もちろん社会保険労務士さんへの依頼も検討したのですが、「実際の業務」に合わせた設計を熟知していて、導入経験豊富なTECO Designさんにお願いいたしました。現場の社員それぞれの、現実的な労働条件に合った設定に柔軟な対応をお願いしたかったんです。

 

一一導入の効果についてはいかがでしょうか?

粕谷さん:満足しています。とにかく、月次決算を出すまでがスピードアップしました。理由は明白で2つあります。一番のネックだった①Excel手入力・手計算による勤怠管理からの脱却と、②マネーフォワード内のAPI連携です。

Excelによる手計算は、本人の入力ミスもありますし、時間がかかる割に集計ミスも避けられません。これが全自動になったことで正確性が増しましたし、当然自動集計ですから早い。

そしてそれをもともと使っていたマネーフォワードクラウド会計に連携させることで、月次決算を出せるまでの全体の時間がぎゅっと短縮できました。決算を早く出すということは、会社を経営していくうえで大変重要なことですよね。数字をにらみながら、各方面の調子をみたり、必要ならば軌道修正するわけですから。

 

一一そのほかに効果があったと感じたことはありましたか?

粕谷さん:意外だなと思ったことがあります。人事労務について専門知識の少ない担当者でも、あれこれ口頭で説明を受けるよりも、とにかくまずは実際にマネーフォワード勤怠・給与を触ってみて、各種「設定」を見ることですっきり理解がしやすいという点です。直感的といいますか、明白に「従業員マスタのここで設定した数字が、給与計算ではこの項目に反映される」というつながりが分かりやすかったので、全体的な仕組みをすんなり飲み込むことができました。

例えばですが、給与計算画面の中に、API連携した勤怠の各項目の数字がとんでくるのがシンプルでいいですよね。残業時間が●時間だったから、残業代は〇円、と1画面のなかで見比べることができますから。

 

一一移行期間中に起きた印象的なことは何かありますか

粕谷さん:なんといっても移行期間中にコロナウィルスによるリモート勤務が始まったことですね。社会全体の避けられない動きのひとつとして、当社でも勤怠管理の運用の変更を強いられました。このときもTECO Designさんが速やかに改善案をだしていただき対応していただきまして、とても助かりました。

これだけでなく導入支援の最初から、全体的にTECO Designさんの仕事が早くてなんでもすぐに返ってきてましたよね。当社内部でのチェック作業などに時間を要してしまったことが多く、逆にご迷惑をおかけしてしまったぐらい(笑)

 

一一今後にむけて最後にひとことお願いします。

粕谷さん:今後も着実に会社を成長させていくつもりです。そしてそれに伴い、メンバー増員もあるでしょうし、働き方ももっと多様化していくと思います。随時こういうことに合わせ、今回導入したクラウドサービスをしっかり運用し続けて、社内の労務・バックオフィスを強化していきたいと思います。

 

一一この度は、ありがとうございました。

粕谷さん:ありがとうございました!

 

=========================
株式会社 五箱(東京都渋谷区)
・ウェブ・SNS広告運用
・ウェブサイト構築・運用
=========================

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ