MENU

Seminar

セミナー

労務部門のDX化支援を手掛ける株式会社TECO Design、創業3年目へ。 〜昨年比での取引企業数4倍以上、コロナ禍における企業の労務部門の考え方・在り方が変化。〜

クラウド勤怠管理・労務管理・給与計算システムの導入支援を手掛ける株式会社TECO Design(所在地:福岡県福岡市中央区、代表 杉野愼/以下、当社)は、2021年9月に創業3年目を迎えました。

当社が創業した2019年と2021年では、新型コロナウイルス流行の深刻化といった大きな変化がありました。2020年9月から2021年1〜2月で、企業のテレワーク実施率が13.1%上昇したという調査※1からは、企業における働き方にも変化があったことが伺えます。

企業の労務部門のDXを推進する当社においては、昨年同時期と比較して、取引企業数が4倍以上に増加するなどといった変化がございました。当社の2周年を振り返りながら、コロナ禍における人事労務の在り方・考え方の変化についてのレポートをご紹介します。
周年を記念したキャンペーンもご案内しておりますので、ぜひご一読ください。

 

※東京商工会議所発表 「緊急事態宣言下における中小企業のテレワーク実施状況に関する緊急調査」2021年4月30日

 

取引企業数

 

取引社数推移

当社の取引企業数は、2020年9月時点と2021年9月時点では4倍以上に増加しています。
また、取引企業のうち約40%以上が、すでに労務部門へのシステム導入・DX化に課題感やご興味をお持ちで、企業から当社にお問い合わせ頂いています。

企業から寄せられる相談としては、「リモートワークに対応したい」、「内製化を進めていきたい」、「既存システムの保守期間が終了するので見直したい」といった内容を多くお伺いします。

日々の顧客とのこういったやり取りから、コロナ禍をきっかけに、リモートワークを導入したことに合わせて管理部門の対応が迫られていることや、費用の適正化について取り組む企業が増加傾向があると実感しています。

 

取引企業の規模

 

取引企業における企業規模の割合では、従業員数50名以下の企業が最も多く、次いで100名以下の企業が多くいらっしゃいます。コロナ禍以前では、500名以上と一定の従業員数を抱える企業が中心となり、労務部門へのシステム導入を行っていました。
コロナ禍以降においては、従来は紙やExcelを使って勤怠管理、労務管理、給与計算を行っていた中小規模の企業にも、システム導入の裾野が広がったように見受けられます。

取引企業の拠点

 

取引企業の拠点

支援先の企業の拠点を集計すると、全41箇所でした。
2020年9月では23箇所で、この1年間で多くの地場の企業との新たな取引がありました。
北海道、東北、関東、中部、近畿、中国・四国、九州の全区分においての取引実績がございます。

CLOUD STATION

 

クラウドステーション

当社で導入支援をする人事労務システムも、この1年間で対象を拡大しました。企業の課題や特徴に合わせ、最適なシステムを検討する段階から、運用が起動に乗るまでを支援しています。
また、2021年4月に開始したオンライン・オフラインのクラウド体験の場である「CLOUD STATION」でも、開始当初と9月時点ではスポンサード企業が2倍以上に増えています。神楽坂駅徒歩すぐに位置する「CLOUD STATION」では、PC・スマートフォン・タブレットの実機で、スポンサード企業のシステムを試していただくことができます。

※現在、完全予約制かつ一社ずつのご案内となっています。
(詳細、ご予約はこちら)
https://cloud-station.jp/

Youtube

 

Youtube

2020年6月から運営している当社のYoutubeチャンネルでは、これまで累計380の動画を公開しています。再生数は6万回を突破し、人事労務担当者はもちろんのこと、経営層や人事労務システムを開発・提供する企業の方、また人事労務システムの企画・開発企業にも閲覧いただいています。
動画は、当社のノウハウを元に作成しており、システムの機能比較や概要説明、労務知識の紹介など、多岐に渡った内容を公開しています。

【人気動画TOP3】

クラウド勤怠、5社ぜーんぶ打刻してみた。【5社比較】

【マネーフォワードクラウド給与】いいとこ10個あげてみた。

クラウド年末調整3社比較【マネーフォワードクラウド、freee人事労務、SmartHR】

2020年9月には、当社のメンバーは8名でした。2021年9月では、その倍の16名のメンバーが在籍しています。多様なバックボーンのメンバーが活躍中で、また現在積極的な採用活動を行っています。

採用情報はこちら
https://teco-design.jp/recruit.html

 

代表 杉野よりのメッセージ

 

CEO杉野メッセージ

2020年9月からの1年間を振り返りますと、新型コロナウイルスの流行を背景に社会変革が進み、その波が人事労務まで及んできたような一年だったように思います。また、従来は一定の規模の会社が中心であった人事労務業務のDX化について、地場や中小規模の企業様においても機運が高まってきていることを実感した場面も多くございました。

そういった状況下において、おかげさまで当社は業容拡大中にございます。
今後は、クラウドシステムの設定代行に加え、運用保守やコンサルティングの色を強め、更に顧客の皆様に貢献して参ります。
大阪、福岡と新たに拠点を構える準備も進めており、首都圏以外のエリアについて、更に積極的にご支援を進めて行く所存です。

年々、人事労務クラウドシステムの開発会社様や社会保険労務士法人様との関係性も、広がりつつあります。ステークホルダーの範囲が拡大するにつれ、社会的に責任も広がってきたことを自覚し、今一度気を引き締めて参ります。

 

周年記念!1年間の運用保守サポートを無償提供します!

 

この度の周年を記念しまして、TECO Designの導入事例インタビュー実施・掲載にご協力いただける企業様を対象に、1年間の運用保守サポートを無償提供いたします。

◆応募条件
現在、TECO Designとのご契約実績が無い企業様
※応募多数の場合には、事前のお断りなくお申し込みを締め切らせて頂く可能性がございます。ご了承ください。

◆内容
TECO Designが導入支援を行ったシステムについて、運用保守のサポートを1年間分ご提供いたします。
当社の専門スタッフが、システムの基本的な操作から企業様独自の設定方法などについてご支援いたします。
複数のシステムを導入される場合には、いずれか1つをご選択ください。

◆期間
2021年10月末までのご連絡

◆お申し込み方法
https://teco-design.jp/blog/contact/
こちらのお問い合わせページより、ご連絡ください。
その際、備考欄に「周年キャンペーンについて」とご記載ください。

————————————————————————————————
株式会社TECO Design(テコデザイン)について
■代表者:代表取締役 杉野 愼
■事業内容:クラウドソフトの導入支援・運用サポート、士業事務所向けのITコンサルティング
■所在地:
〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名1丁目1-32 GLANZビル4階
〒162-0805 東京都新宿区矢来町114 高橋ビル2F
〒162-0805 東京都新宿区矢来町112 第2松下ビル2階(CLOUD STATIONショールーム)

最近の投稿

月別アーカイブ